~エルメスDANSHIの集い Vol.16 お洒落ビジネスマンの嗜み~

10月も中旬に入り、肌寒さすらも覚える気候になって参りました🍁

今回はメンズのスーツスタイルに欠かせないネクタイのお話をしていきます。
夏場はスーツを着用する際でも、クールビズでノーネクタイの日々が殆どだった方も多いはずです。

秋の気候になり、ネクタイを締めジャケットを羽織ると何だか心もより一層引き締まる思いになります。
ネクタイはビジネスマンのやる気をグッと上げてくれる魔法のアイテムです👔

今回は遊び心溢れるエルメスのネクタイたちをピックアップしていきましょう

画像 https://www.hermes.com/jp/ja/product/


ネクタイ制作の始まり

ラインナップをご紹介する前に、ネクタイ制作の歴史をおさらいしておきましょう。

エルメスがネクタイの販売を始めたのはスカーフのカレが誕生してから12年後の1949年のことです。

ネクタイを製作するきっかけとなったのは、南フランスのカンヌにブティックをオープンしたことにあります。

ネクタイがドレスコードのカジノでは、ネクタイを着用していないと入場を拒まれてしまいます。困った紳士が、すぐそばにあるHERMESのブティックにネクタイの代わりになるものを求めて来店することが増えていったのです👓

カンヌのブティックを訪れる男性顧客の需要に応えて、メンズワードローブに欠かせないネクタイを製作することになったのです。

上質なウールを使った大人ネクタイ

エルメスのネクタイは100%シルクにこだわった製品が殆どになります。しかし、シーズン物では特殊な素材の製品も存在します。
今回ご紹介するのはこちら。

手触りが良いウールと光沢感あるベルベット素材を使った贅沢な逸品。これからの季節にも非常に重宝します。
お色はダークトーンのアントラシットと黒を採用しており、シンプルながらも洗練された印象になります。

まさに大人の余裕を醸し出してくれるネクタイではないでしょうか?素材で遊ぶことでこなれたスタイルを演出できます。

ダークトーンのバイカラーは上品でかっこいいですよね。私もこれからの季節に1本欲しくなってしまいます👔

画像 https://www.hermes.com/jp/ja/product/

スーツスタイルの基本としては白シャツにブラックのセットアップが非常に男らしさを演出してくれます。
しかし、もう少し遊びが欲しい方にはライトグレーのセットアップに白シャツを合わせるだけでも印象はガラッと変わります。

シャツをライトブルーに替えたり、ストライプシャツにして遊びを加えてあげるとよりこなれ感が出ます。
ダークトーンのネクタイだからこそ、選択肢は沢山あります。

個人的にはあえてブラックのシャツに合わせて着けてみたいネクタイです。

どんなスーツスタイルにもしっかり合わせることが出来る万能ネクタイではないでしょうか?

まとめ

今回は定番のシルクネクタイではなく、ウール素材の特徴的な物をご紹介しました。ウールタイプの物は着用シーズンも限られるため、常に着用が出来るものではありません。

しかし季節ごとにネクタイもデザインだけでなく、素材で遊ぶことでビジネスの時でもお洒落にかつ上品な印象を出すことができます。
お仕事でスーツを着用される方は、是非極上のエルメスネクタイを堪能してみては如何でしょうか☕

本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございます🏇
来週も是非お楽しみに!

インスタグラムにもメンズ特集を組んでおります!是非ご覧くださいませ。

Instagram

YouTube

○買取査定○
@YOCHIKA

京都本店
〒602-0842
京都府京都市上京区栄町364 ハウスセゾンビル1階
電話番号:0120-567-869
営業時間 10:30-19:00
定休日:日曜日

東京 恵比寿明治通り店
〒150-0011
東京都渋谷区東二丁目21-8
プライムレジデンス渋谷店舗1
0120-666-304
臨時営業 10:30-19:00
定休日:日曜日

yochikagram-logo