~エルメスDANSHIの集い Vol.10 シルバーの美学~

『エルメス紳士の集い』改めて『エルメスDANSHIの集い』
記念すべき第10回からはタイトルを変更してお届けして参ります。このブログをきっかけにエルメスファンの男性が増えていただければ嬉しい限りです。

インスタグラムでもメンズコーデ特集を予定しております。これからの秋の季節にもピッタリなコーディネートをご紹介していきますので、インスタグラムのフォローもお忘れなく!!

9月に突入し、少しずつ秋が近づいて参りますがまだまだ暑さが続くのが現状。春の終わりから、この秋の始まりまでにかけては服装がシンプルになりがち。
そこでファッションの中核を担うのが、アクセサリーです。ネックレスにブレスレット、リング、ピアス等その人を象徴するのがアクセサリーです。

今回はアクセサリーの中でもエルメスのシルバーアクセサリーに焦点を絞ってお話していきます。

定番ライン

エルメスのシルバーアクセサリーで真っ先に思い浮かぶ物と言えば、まずはシェーヌダンクルでしょう。
説明不要の定番ラインで、著名人からも多く愛されているシルバーアクセサリーのキングと言っても過言ではないかもしれません。


当時のエルメス社長でもある、ロベール・デュマ=エルメスが港を散歩しているときに見た船の錨に着想を得たデザインで有名ですね。
サイズ展開はPPM(現在廃番)からTGMまでの計5種類あり、特にGMサイズとTGMサイズはメンズに大人気で常に品薄の状態が続いております。

日本人男性からは特にGMの13コマが需要が高く、国内でもこのサイズは入手困難となります。
二次流通の相場も上昇傾向にありますので、まさに今が買い時と言えるでしょう。

どんなファッションにも合わせやすいのは勿論、一目でエルメスだと分かる存在感も長年愛され続ける要因でしょう。
まさにエルメスのアイコンともいえるブレスレットです。

トゥアレグ

続いてご紹介するのはトゥアレグと呼ばれるシリーズ。銀細工で有名なサハラ砂漠の遊牧民トゥアレグ族の手彫りによって生まれたシリーズです。
最も定番で知られているのがバングル。ヴィンテージアクセサリーの愛好家にも絶大な支持を得ています。

画像 https://baycrews.jp/item/detail/worldly-wise/acc/21091897000710

バングルだけでなく、Hベルトのバックルからペンダントネックレスまで幅広いラインナップで高い人気を誇ります。
一つとして同じものがないこともトゥアレグシリーズの特徴。職人の手癖によって細かな仕上がりの違いが生まれるのも男心をくすぐるアイテムです。

Hベルト バックル
ペンダント

現在シェーヌダンクルのブレスレット、トゥアレグシリーズに関しましては全て完売のアイテムとなります。
再入荷次第、ホームページにアップいたしますのでご了承くださいませ。
入荷予約も承っております。お気軽にご相談くださいませ

よちか取り扱いラインナップ

続いては弊社で現在在庫のご用意があるアクセサリーをご紹介していきます。
1点目はアンシェネリングです。

「H」を楕円形にデザインしたモチーフのシェーヌダンクル。ブレスレットだけでなくリングの展開もあります。
アンシェネのリングはさりげない気品さを醸し出してくれます。複数リングをつけるもよし、アンシェネ1つでさりげないコーデを作るもよし、多彩な付け方が可能です。

サイズは11号で、筆者は両手の小指がピッタリでした。ピンキーリングでも程よい主張があるのでオススメです。

ステンレススティールの時計とシルバーアクセサリーの相性は言うまでもないですね。

2点目はシェーヌダンクルネックレスです。

シェーヌダンクルはブレスレットだけではありません。ネックレスも高い評価を誇っており、多くのファンが存在します。
著名人が着用したことで、一気に火が付きました。

今回メンズラインでもオススメ出来るのが、このGMサイズ29コマです。
圧倒的な首元の存在感は圧巻です。Tシャツやスウェットの上からさらっとつけるだけでも雰囲気抜群です。

シンプルな無地のコーディネートにこそ、より洗練された印象を作り出すことが出来るでしょう。

重ね付けよりはやはり単体付けがおススメですね。

まとめ

今回は男性にオススメの定番アクセサリーラインをご紹介していきました。
上記で紹介したもの以外にも、エルメスには名作と呼ばれるアクセサリーが多数存在します。

クレッシェンド(Crescendo)
画像 https://www.fashionsnap.com/article/hermes-vintage-jewelry/
アクロバット(Acrobat)
画像 https://www.fashionsnap.com/article/hermes-vintage-jewelry/


現在廃番になっているモデルや初期型のシェーヌダンクル等は、ヴィンテージとしての評価も高く、高額な金額で取り引きされています。
定番ラインのシェーヌダンクルも現在、ブティックでは年単位で待たなければいけない商品となります。

一生物の大人のアクセサリー、気品さと武骨さが入り混じる傑作たちを是非堪能してみませんか。

本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございます🏇
来週も是非お楽しみに!

Instagram

YouTube

○買取査定○
@YOCHIKA

京都本店
〒602-0842
京都府京都市上京区栄町364 ハウスセゾンビル1階
電話番号:0120-567-869
営業時間 10:30-19:00
定休日:日曜日

東京 恵比寿明治通り店
〒150-0011
東京都渋谷区東二丁目21-8
プライムレジデンス渋谷店舗1
0120-666-304
臨時営業 10:30-19:00
定休日:日曜日

yochikagram-logo