2008年1月  ヨーロッパ フランス買付け日記

こんにちは、先日 1月25日から約1週間フランスに買付けに行ってきました。気温は日本より緯度が高いにもかかわらず暖かかったのが印象的でした。それにしても、今まで何回・何十回も行ってますが飛行機のフライト時間の長さには未だに慣れません。約11時間のフライトは本当に長いです。今回も行きの飛行機で何故か寝れなかったので、映画を3本も続けて見ました。さすがに3本見ると、それはそれでかなり疲れますね。ちなみに、日本先行上映の映画ですが、ラッセルクロウの西部劇の映画は非常に見ごたえがあり、お勧めの映画です。日本で上映されればぜひ見てください。

↓↓↓ 2008年から全てのお店で禁煙になりました。レストラン・バー、ホテル。ホテルはロビーも自分の部屋も駄目です。いったい何処で喫煙したらよいのか??気のせいか路上でタバコを吸ってる人が増えました。ちなみに、路上には灰皿が無いのでみんなポイ捨て。だからパリの路上はタバコの吸殻が多くなりました。華の都パリが…。

パリにある日本レストラン。とはいっても現地の中国人が日本食を作っています。味??? 微妙????何故か日本の地名を使った名前が多いです。

↑ ↑ ↑現地の中国人が営んでいる店のメニューはだいたい何処も同じで、寿司・焼き鳥が非常に多いです。味??うーん??

↓ ↓某エルメスの店内です。基本的には店内は撮影禁止ですが黙って撮りました。

↓ ↓ 夕方のマドレーヌ寺院です。とても綺麗だったので撮りましたが、写真ではもう1つですね。残念。

yochikagram-logo