買取について

こんにちは。

10月に入りやっと秋らしい晴れの日になりましたね!
残暑が厳しい日が続きましたが、今日から少しずつ秋を感じる日が多くなればいいですね!



今回のブログはお買取りに関しての情報を少し。。。


ここ2、3年ですが、エルメスの買取価格は上昇し続け、
定番の「バーキン30 黒 トゴ シルバー金具 新品」になると、
一時期は160万円以上でのお引き取りもありました。


エルメスのブティックでの販売価格は、一昨年だと約120万円。
どんなお色、お素材であっても
定価以上のプレミア価格でのお買取りをしていました。


どうしてそんな高額でお買取りができていたかというと、
ニュースでも度々取り上げられていた
中国人観光客による爆買いです。

一時期は東京の銀座や、大阪の心斎橋筋では日本人よりも
中国人観光客の方が多いと言われていました。

勿論よちかのある観光客の多い京都でも、
中国人観光客がとても多く目立っていました。
円安の影響も含め、国内のエルメスブティックに朝から並び、
バッグ類を買い占め、ブティックは常にストック不足。
ピコタンやガーデンパーティも手に入らず、
一時期はスカーフや衣類のみしかないブティックもあった事も。。。

結果、日に日にエルメス商品の買取価格と販売価格が上昇していきました。



しかし、去年の6~7月頃に起こった
中国株式市場の上海市場での大幅下落。
それを気に中国政府の税関の厳格化や円高が始まりました。
中国人観光客の日本での爆買いは少なくなり、
今では百貨店の免税売り場の海外旅行客は依然と比べとても少なくなりました。


その影響による買い手の減少が、
去年と比べた現在の買取価格の違いになります。

エルメスの定価上昇も含め、今ではバーキン30cmでも定価以上でのお買取りが難しいお色や素材が多くなってきました。
それでもよちかは精一杯の金額を提示し、
お持ちいただくお客様に喜んでいただけるよう頑張ります!


現在よちかでは上にも書かせていただきました
「バーキン30 黒 トゴ シルバー金具 新品」ですと、

148万円でお買取りさせていただいております。
まだまだ定価以上での査定が可能ですので
是非お持ち下さい!



ここで一つ大切な情報を。

以前でしたらどのようなお品物でも
「シルバー金具よりゴールド金具の方が高価で買取しますよ!」
とお答えしておりましたが、


今は逆にシルバー金具の方が品薄になり、

買取価格が上昇傾向にあります。


エルメスがゴールド金具を大量に生産しており、
お問い合わせの電話でもほとんどがゴールド金具です。
数が少なくなると欲しくなるのが人間の性ですよね。
シルバー金具のバーキンやケリーの売却を考えている方は今がチャンスです!是非お持ち下さい!



長々と今の買取事情を書かせていただきましたが、
これからどうなるかは私達も全く予想できません。
しかし、ここ1年ほど下がり続けていた買取価格も比較的落ち着いた印象があります。

秋冬はレザーバッグが一番輝く季節。高価買取致しますので是非皆様の貴重なお品物をお譲り下さいませ!










最後までご愛読ありがとうございました。

yochikagram-logo