年末年始にウラジオストクに行ってきました!

みなさま!明けましておめでとうございます!

京都本店STAFF、上野です!

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?🎍🐗🎍✨

私事ではありますが、年末年始にウラジオストクへ行ってきましたので、ご報告です🧡



 (´ω)? ウラなんて? 

というリアクションがほとんどだと思いますが、

ウラジオストクは日本からたった2時間半で行けちゃうロシアなんです👍✨



東京から直行便で片道3万円で行けちゃう🐯✨

電子ビザ申請で税関もスイスイ🐯✨

景観はヨーロッパそのまま🐯✨



近年、電子ビザ制度が導入され、従来よりも一段と行きやすくなったウラジオストク。

TaxFree対応店舗も増え、ロシアの軍事都市は今や近年大注目のオシャレタウンへと様変わりしています😍💕



まだ記憶に新しいソビエト連邦崩壊の面影を残しつつも、観光地として栄えているウラジオストクは、

どこかノスタルジックで心惹かれてしまいます🌈⛄



とは言っても、冬場はマイナス25℃まで気温が下がるウラジオストク。

「なんでそんな寒いときに?」

と何度も聞かれましたが、マイナス25℃を体験するなんてワクワクするじゃないですか🤩!!!


ちなみにウラジオストクの観光ハイシーズンは夏です()🌞


だけども冬に行きたい理由は、、、

・マイナス25℃の世界を体験したいから❄

・ロシアンキッズの防寒着姿が可愛すぎるから❄

・海が凍ちゃうから❄


ウラジオストクについた時は、正直、マイナスなんてこんなもんかと余裕をかましてた私ですが、その事実はジワジワと現実味を帯びてきます。


末端が痛い!外で素手をだしてたら10秒くらいで耐えられなくなります。そして、iPhoneをはじめ電子機器のバッテリーがバッタバッタと死んでいきます😱😱😱



そんな寒い国で暮らしているロシア人。みんな防寒第一でモコモコかと思いきや、そこまで日本と変わらない。そしてオシャレ🌟毛皮のコートをサラっと着こなして、スカートに黒タイツ(肌透けるタイプ)なんてオシャレさんもいました😍



オシャレなロシア人ですが、無論キッズは防寒第一なようで、スノーウェアにニット帽とマフラーと小さいミトン。ポンポンが3つも4つも付いてるニット帽を被ったキッズを見たら心があったまりました💕みんなモコモコしてて可愛いすぎです😍😍😍



モコモコ天使👼を見れただけでも、来てよかったー❤と思いましたが、

やはり、圧倒的な自然の力には感動を覚えます✨



凍った海です。本当にただ海が凍っただけで、安全柵も無ければ、どこが薄くなってるかもわからないのですが、やはりこれには圧倒されました❄



ロシアといえど、モスクワでは見れない光景ですね👍

ご飯も美味しいウラジオストク🍛



年末はみんなで広場に集まって、花火を上げて2019年を迎えました🎉

花火は朝まで続きます🎄🎉



ホテル関係以外のロシア人はほとんど英語は話せませんが、それもまた旅のいいところ🌹

行く前は不安でいっぱいでしたが、

治安も良く、親切なウラジオの方々を大好きになって帰ってきました!

是非一度訪れてみて下さい😍



今年もどうぞよろしくお願いします!💕

上野

yochikagram-logo