エルメスのお素材について♪

みなさまこんにちは!恵比寿明治通り店スタッフFです。



今回のテーマは…

エルメスの牛革お素材の特徴について

お詳しい方もいらっしゃると思いますが、
違いのキホンを改めてご紹介します!


エルメスには、牛革だけでもいくつかの違った素材があります。
今回は、バッグやお財布によく使用されている代表的な4つのお素材をご紹介いたします!




ずはトゴ&トリヨンから!




 




トゴ Togo 雄仔牛



エルメス不動の人気No.1!
ファーストバーキンはまずはトゴ素材から!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか!?

キズやスレにも強く、ほどよく柔らかいのに型崩れもおきにくいため、
扱いやすいのが人気の秘訣だと思います。
カジュアルにもエレガントにもお持ちいただけます!




シワは少し深めの斑で、斜めから見るとうっすら縦の血筋が見られるのもトゴの特徴のひとつ。


シワの目の大きさは後述のトリヨン素材よりも少し細かいです。
最近ですと目立った血筋がほとんど見られない、とってもキメ細かなトゴも見かけます!










見た目はトゴとほとんど同じですが、トゴよりも少しやわらかめの革です。


シワ感はトゴに比べると少し浅く、斑の目が大きいです!

そのため、上質な革のほどよいくったり感が楽しめるので、
使うほどに愛着が沸くお素材ではないでしょうか。
トゴにはある血筋は、トリヨンには見られません。

ピコタンやエヴリンにもよく使われているので、それでピンと来る方も多いかもしれません。

こちらもキズスレに強く、気負わずに使える優秀なお素材です!







お次は対極的なスイフト&エプソン!

 











やわらかく、スムースでマットな質感が特徴的。
シワ感は細かく浅いため、なめらか手触りがとても気持ち良いです!



また、スイフトは発色が非常に優れており、
鮮やかなお色からやわらかなニュアンスカラーまで上品に美しく見せてくれます。



他のお素材と比べると傷がつきやすいためスイフトはちょっと…という方もいらっしゃいますが…
革は使い込むんで味が出てくるのを楽しむもの。
細かなキズスレや使用感もオンリーワンの魅力になります!
お手入れ次第では目立たなくなることもありますので、
神経質になりすぎず、その柔らかさと発色を堪能しましょう♪
いつしか店頭で見かけた、
スイフト素材のリンディ(お色はゴールド)がとってもかわいかったです^^*










硬くて丈夫、型崩れしにくく、軽く、水濡れにも強い!打たれ強い!!


かちっとしているため、長くお使いいただけることで人気の素材です。
表面は美しいきめ細かな型押しに程よい光沢感でお色が上品に映え、エレガントな印象を受けます。



個人的には、エプソン素材のケリー・外縫いはとても上品で綺麗だと思います!!


エプソン素材はフォーマルな場でもデイリーでも、華やかな存在感を放ってくれます。

耐久性があるため、お財布やコインケース、カードケース等の小物にも多用されていますよ。
美しい型押しに見惚れてしまいそうです!



***



以上、今回は代表的な4つのお素材をご紹介しました。


全く同じ商品・お色のものでも、
素材によって印象が変わってきます。

それぞれに魅力が詰まっているので
お気に入り選びを楽しくさせてくれますね!
エルメスの上質な革を楽しみましょう♪





========= 臨時休業のお知らせ ========

2018年9月29日(土)- 2018年10月1日(月)の日間、

社員研修のため、京都店・恵比寿明治通店ともに臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。
また、10月2日(火)より通常営業となります。

==========================



*****


Instagram / Facebook

brand@yochika.com

LINE @YOCHIKA


*****


ブランドショップよちか 京都本店

京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町93

営業時間:10:00~19:00

TEL:0120-567-869




ブランドショップよちか 恵比寿明治通り店

東京都渋谷区東2丁目21-8 
プライムレジデンス渋谷1階

営業時間:10:00~19:00

TEL:0120-666-304






yochikagram-logo

yochikagram