~エルメス紳士の集い Vol.7 粋な風合い~

いつもブランドショップよちかをご利用いただき誠にありがとうございます。
先週は5日間の夏季休業の為、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。昨日から営業再開しておりますので、沢山のご来店をお待ちしております。

早速本題ですが、エルメスの魅力とは何でしょうか?
変わらず愛されるデザイン、歴史、ステータス性、資産価値と様々な意見が出るでしょう。

勿論、上記に掲げたものはエルメス最大の魅力と言っても過言ではないでしょう。しかし、今回フォーカスしていくのは圧倒的なレザーの質についてです。

その中でもある人気レザーに絞ってお話していきたいと思います。是非最後までお付き合いください。

経年変化を楽しむならこの素材 『バレニア』


男性の皆様、「経年変化」という言葉はお好きですか??

筆者はこの言葉に非常に弱いです。

ヴィンテージ、経年変化、風合いなどその手に言葉に弱い男性の方は多いのではないかと存じます。

新しくデザイン性に優れているものが好きな反面、クラシックで風合いのあるものも堪らなく好き。欲張りですね。
本題に入りましょう。

エルメスが世界各地から厳選して取り寄せた極上の素材の中でも、実際に製品に使用されるのはほんのわずかにとれる最高品質の部分のみ。
レザーに対するこだわりも世界を代表するブランドです。

その中で今回取り上げる素材はバレニア。バレニアとは、一言でいうと生地のことです。

その中でも、エルメスが生地として使用している皮革素材「ヴォー・バレニア」は弾力性と防水性に優れています。始めはまるでヌメ革のようにマットな質感ですが、革本来の油分により使い込むほど独特の艶感が加わり極上の経年変化を楽しむことができます。

現在弊社でも2点、バレニアのケリーのお取り扱いがございますがそれぞれ新品とユーズドのお品物となります。
新品のケリーに比べても、右のデシュネのケリーは少し飴色に変化しています。

これも日々の使用によって経年変化している証です。

バレニア素材の物は、カラーも厳選されておりその中でも定番がフォーヴというカラーです。ゴールドに近いクラシックなブラウンカラーは、スタイルを問わずお使いいただきやすい色です。

使用上の注意

バレニアはエルメスの中でも特にデリケートな素材です。新品の状態からでも保管上の傷がつく場合もあります。
やはり保管の際は直射日光が当たる場所は避けるのが無難です(どのレザーにも言えることですが)。
特に色焼けもしやすいので、注意が必要です。

魅力

上記でもお伝えした通り、使い込むごとに味わいが出てくるのが最大の魅力でしょう。その人のスタイルが色濃く出てくれるのが最高です。
マットな質感から艶感溢れる姿に変化していくのを体感できるのは、このバレニアだけでしょう。

長く使えば使い込むほど味も出てきますし、愛着も湧いてくるのがこのバレニア素材なのです。

新品のマットな質感から変化していく姿は惚れ惚れします。

まとめ

如何だったでしょうか。自分の持ち物には特にこだわりを持ちたいという方も多いかと存じます。
その中で長年使い続けられる耐久性は勿論、使い込むごとに味が出てきて経年変化を楽しむことが出来るのは素晴らしいことです。

使い込まれて飴色に変化していくことで、自分と一緒に人生を歩んでいるパートナーの様な存在に感じるのではないでしょうか。

本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございます🏇
来週も是非お楽しみに!

インスタグラムにもメンズ特集を組んでおりますので、そちらも是非ご覧くださいませ
8/9から8/23まではプレゼント企画実施中🎁

Instagram

YouTube

○買取査定○
@YOCHIKA

京都本店
〒602-0842
京都府京都市上京区栄町364 ハウスセゾンビル1階
電話番号:0120-567-869
営業時間 10:30-19:00
定休日:日曜日

東京 恵比寿明治通り店
〒150-0011
東京都渋谷区東二丁目21-8
プライムレジデンス渋谷店舗1
0120-666-304
臨時営業 10:30-19:00
定休日:日曜日

yochikagram-logo